2017年10月12日の投稿

高3生

先日授業の後高校生と話をしていたら、

周りの友達が推薦等で進路が決まっていくようで、

楽しそうに、幸せそうに見えてしょうがない、ようなことを言っていました。

 

気持ちはよくわかるよ^^

先生も浪人したときそうだったから。

 

でも、今、そこ、頑張り時だ。

いま、ぐっとこらえて、最後まで妥協せずにやりきってごらん。

「自分の力で乗り切った」って思える経験を積んでほしいです。

その後の人生の「自信」になるから絶対。

 

先生も浪人していたとき、今でもよく一緒に遊ぶ地元の仲間と、当時連絡を一切取らずに自分の結果を出すことだけを考えて勉強していました。

その結果を仲間は待っててくれるんだよね。

(まあみんなは大学生始まってたから、全力で遊んでただけだろうけど)

「みんなに中途半端な結果報告できね~かっこわり~」って、

勝手にそんなこと考えてました。

で居酒屋で、みんなの前でいい結果報告して、乾杯して、、、

なんて受験終わった後を想像しながらニヤニヤしてました。

相当気持ち悪いね^^

しかも邪念ばっかり。

 

昔と比べると、周りの様子が常に見られるから気になってしょうがないんだろうけど、

絶対負けちゃだめだよ。

 

受験てそういうもんだから。

逆に、受験でしか得られないから、そういう経験は。

 

「孤独」を受け入れて、自分と向き合ういいチャンスだよ。

 

がんばれ。こころから応援していますよ。