2017年10月3日の投稿

ラグビー

週末に地元の少年ラグビーチームに息子を連れて体験に行ってきました。

 

先生は実はラグビー部出身(高校だけですが・・・。)で、

今でも観るのも大好きですし、隙あらば草ラグビーチーム(あまり激しくないところ^^)にでも入りたいと、

思っている次第ですが、

 

今回はひとまず、

3歳から参加可能なチームを見に行ってきました。

 

天気も良くすごく気持ちよかったです。

 

当の息子はなんのこっちゃわかっておらず、

たまにボール蹴って遊んでただけ、

あげく途中で帰りたくなってしまって退場・・・^^

スクールの方々すみません。

まだちょっと早かったかもしれません。

 

無理強いすると逆に嫌になっちゃうだろうし、

なんとか自然に向かせる方法ないかな~

 

練習はほんと楽しそうで、でも真剣で、

始まって早々高学年の方から、

「練習なんて、ただいわれたことだけやっても意味ないからな!」

「常に練習の意味を考えて、試合をイメージして動かないといけないんだぞ」って。

「高学年ならとくに意識できてなきゃ」って。

 

聞きながらどうしても仕事と結び付けて考えてしまいました。

同じだな~って。

常に「試験に出たら」って想定して勉強している子のほうが、

やっぱりポイントを押さえるのが早いですからね。

 

スポーツで学んだことを勉強にも活かして、

勉強で学んだことを人生にも活かして。

 

意識次第で成長するチャンスはいっぱいあるんです。

 

まあともあれ、ラグビーに限らず、好きなことを見つけて、

心も身体もバランスよく成長していってほしいと願う親心です。