2022年11月15日の投稿

ブログを更新しました。

「学び」という軸

勉強することが好きです。

だから塾の先生になったんでしょ、と思われるかもしれませんが、

全然違います^^

 

改めて気づきました。

勉強すること、学ぶことが好きなんです。

 

必ずしも、机に向かっているわけではなく(単純にそれも嫌いではないのですが)、

いろいろな経験を通して、知識が増えたり、仲間が増えたり、

好きな時間を過ごしているとき、必ず自分の中に「学び」という軸があるような気がします。

 

お恥ずかしながら、先生はスポーツ万能でも、容姿端麗でもなく、

物理的に磨きをかけることには限界をとっくに迎えております。

ただ、頭の中を磨くのは自由なんですね。

いつでもいくらでも、できます。

 

こんな自由さが好きなんです。

 

ただ、この自由な学びを楽しむための、ベースとなる力は、学生時代に培ったものと思っています。

 

今学生のみんなも、その目の前の勉強は、直接役立つものではありません。

でもそこで逃げてはもったいないですよ。

今は目の前の「お勉強」を題材に「学ぶ力」を鍛えているのです。

 

解き方だけ学んでも意味がない、とか、

詰込み教育の限界だ、とか

そんなこと表面上の問題でしかないと思っています。

 

軸を見失わないように、向き合っていこう!

 

しっかり「学びかた」を身につけて一生ハッピーに生きる、という軸を。

 

先生そんな風に思うんです。