2018年5月19日の投稿

とがめつる・・・?

誰か教えてください。

 

4歳の息子が折り紙で折ってきて見せてくれた「とがめつる」が

わかりません。

顔があるようなので、「鶴」の仲間なのかなと思ったのですが、

聞けば聞くほどわからなくなります(^^)

 

妻に聞いてもわからず、ネットでも出てきません。

 

ちょっと舌っ足らずなところがありますので、

そもそも「トガメツル」ではないかもしれません。

「おあえうう」程度にひろげて考えた方がいいのかもと思って、

有力候補に挙がった「こがねつる(小金鶴?)」では、

前橋のハンバーグ屋さんが出てきました。

 

確かに美味しそうでしたが、行ったことありません。

 

ちなみに、

今朝がた寝起きに得た情報によりますと、そのトガメツルは、

1.お茶に誘うと「いいよ」っていう。

2.いつでも重い扉を開けてくれる。

3.住んでいるところは、「下(した)」

4.でも木にも登る。

 

ますますわかりません。

流行っているのでしょうか。

 

ごめんな、父ちゃん塾の先生なのに、トガメツルも知らなくて・・・。