2017年12月11日の投稿

地元

週末地元で忘年会がありました。

 

しょっちゅう会う顔もあれば、

中学校卒業以来に会う友人なんかもいて、

思い出話から最近の話まで、

いろいろと話は尽きることなく、

ついつい飲みすぎ気づけば朝に・・・。

 

みんなそれぞれ仕事も環境も住んでいる場所も違って、

もちろん価値観だって全然違うんだけれど、

同じ中学校卒業というだけで、

こんなにも安心感というか、なんというか。

決して上品な姿ばかりでもありませんが(笑)

 

当時の仲の良し悪し、

違うクラスだとか、グループだとか、そんなのも関係なく、

大人になって、広い世界を知って改めて戻ってくると、

みんな同じ小学校、中学校出身の友達なんです。

 

もっと広く言えば、同じ地元出身の仲間なんです。

 

大人になるって、世界が広がるっていうのは、

同時に、地元を大切にできる、したくなるってことなのかもしれません。

 

そんな、みんなが集まれる場を毎年仕切ってくれる名幹事に感謝です。