2017年12月7日の投稿

大学入試共通テスト

2020年度(2021年1月)から現センター試験に替わって始まる新試験。

試行調査が行われました。

 

数学の例題を読みました(12日の朝刊)が、

個人的には面白い問題だなと感じました。

 

思考を問う問題と聞いてはいましたが、

当初は、今と何が変わるんかい、と思いもしましたが、

読んでみたら、なるほどと。

 

現中三生が大学受験を迎えるときにスタートとなります。

 

しばらく新聞そのまま塾にありますので、見逃してしまった方はどうぞ。

 

学生のみんなは、どんな試験に変わるのかを不安がるよりは、

どうして今回試験の改訂がなされるのかを今一度考えることが大切です。

自分たちが何を求められているのか。

理解したときの行動、思考の切り替えが、

自ずと対策につながるのではないでしょうか。

 

そして新試験の実施に向けては、

ただ純粋にこれからの学生の為に、ひいては日本の将来の為に、

徹底的に議論を重ねてもらって、良き方へ向かうことを願うばかりです。