親子②

週末父親と二人で飲みました。

 

二人で飲んだのは初めてです。

 

一週間くらい前に急に決まり、

その日も朝からちょっとそわそわしてました。

 

日頃「父親」としての自分のことは考えたりしますが、

よく考えたら、当たり前のことですが、

父親であると同時に「息子」であり、

自分が娘息子に対してどうこう言う前に、

自分は「息子」としてどうであったか、

本当はもっとはやく考えるべきだったんです。

 

お恥ずかしながら、「息子」としての自分は落第点もいいとこで、

さんざん世話になりながら、

長い間ろくに口を聞かない時期もあり、

そのまま親になってしまった気がします。

 

一人暮らしをはじめて、働き出して、

妻を持ち、子供ができて

ステップを重ねるごとにいろいろ考えるようになり、

ようやく自分の恥ずかしさなんてものに気づきながら、

それでも、

自分の中で勝手に消化して、大人になったつもりでいました。

 

 

短い時間でしたが、地元の小さい居酒屋でいろいろな話をして、

 

やっとですね、

なんだかずっと見て見ぬふりしてた穴ぼこを埋めにかかれたような、

そんな気がしています。

 

 

うちの父親はおもしろいんですよ。

仕事引退した今、一年の半分くらい海外をぶらついて、

日本にいる時もほとんどは次どこに行くか探してるって。

 

基本的に暑いところへ行っているようで、

一年中真っ黒で、

安いチケットを探す達人で、

やたらと「おいしい店」に鼻が利く、そんなイメージです。

 

もっとこれからいろいろなことを教えてもらおうと思います。