成長

国立大学の後期試験が昨日行われ、

今年の受験も終わりました。

 

みなさんお疲れ様でした。

 

今年も、長く見てきた生徒さんから、飛び込みで頼ってきてくれた生徒さんまで、

いろいろなタイプの子供たちの受験に携わることができ、

またそれぞれみんなの成長を見ることができました。

 

自分で気づいていたかな。

みんな、本番が近づくにつれて、

自分で、受講科目に限らず、次はなんの問題が欲しいとか、

日曜日も開けてほしいとか、

ちゃんと自分のやるべきことを探して、取り組むようになっていました。

そして塾をうまく利用していました。

私も気づいたら今年もうまく巻き込まれていましたね。

日曜日お休み返上して教室を開けることになっても

ちっとも嫌じゃありませんでした^^(タテマエではなく、本当です)

それだけみんなの日頃の頑張りが、必死さが、目に見えて伝わってきてたからです。

 

これってとても大切な力です。

 

そうやって勝ち取った合格は、

誰のおかげでもない、自分自身の力そのものです。

 

自分の姿勢で周りを巻き込んで動かした、自分の力です。

自信をもって次のステージでも役立ててください。

 

これから先、大人になるにつれて

待っていても誰も課題なんてくれない、そんな環境が当たり前になってきます。

中には、大人になっても課題を待ち続けているひともいるかもしれませんけどね。

ただ、楽しそうに見える大人は、

やっぱり自分で課題を見つけ、取り組み、

そして自分ひとりの力では限界が来たとき、

頼れる味方を持っているひとだと思います。

 

偉そうに言っていますが、半分自分に言い聞かせています^^

そうやって一生成長していきたいものです。