2018年2月6日の投稿

ちょっとうるさい塾

勉強とは、面倒くさいものなんです。

 

やりたくないものなんです。

 

それでいいんです。

初めは。

 

その、できればやりたくないことを、

適当に切り抜けるのではなくて、

いかに楽しむか。

 

楽しませてくれるところを探すのではなくて、

楽しみ方を探してください。

自分でのモチベーションの上げ方を探してほしいです。

将来ものすごく大切な力になります。

 

そして塾では、どのレベルにおいても、

その、「楽しみ方の、見つけ方」(ややこしいな)のお手伝いをしたい、

 

変に表面だけ繕って、ハードルを下げて、

低い跳び箱だけ飛ばせて、満足を煽るだけような接し方はしたくありません。

 

またはやたら不安を煽り、囲っておくだけのような、

そんなこともしたくありません。

 

みんなと一緒に、それぞれの将来に必要なことを考えて、

じっくり取り組んで、じわじわ面白い、

そんな楽しみ方も知ってほしい。

 

塾に通ってくれた子供たちが、

「方程式」を教わったことよりも、

その他にいっぱい話したことを覚えていてくれたらうれしいな。

なんて思いながら、

今日も授業に向け必死こいて参考書手にお勉強しています。

 

まあそんな、

子供たちにとってはちょっとうるさい塾かもしれません^^