2018年2月10日の投稿

数え方

最近数えられる数がだんだん増えてきた息子にこんな絵本買ってみました。

 

 

 

 

 

 

朝観てたテレビで紹介しててそのままポチっと。

 

考えてみればまだ字読めないんだった。

 

まあ絵もやさしいし、

一緒に読みながら、

数え方ってこんなにいろいろあるんだね~

ってだけでも伝わればいいかな。

 

でいつか興味持ったまたその時にそばにあったらいいなって。

 

 

 

 

 

 

しかしまあこんなにも「単位」って細分化されているんですね。

改めて読んでみると大人でも知らないものがあったりします。

 

ちょっとしたら塾文庫にも置いておきます。

 

子供たちの興味を持つきっかけをたくさん用意しておくのが大事だなと思うんです。

 

親として、

将来どんな種蒔いても育てやすいように、

小さいうちに健全な土壌をつくってあげておいて、

 

そこに本人が自分で少しずつ好きな種を選んで

蒔いて育てていければいいんじゃないかな。

 

最近そんな風に考えています。