たけのこ祭り

たけのこのおいしい季節ですね。

親戚やご近所さん、生徒さんの親御様からも、たけのこをたくさんいただき、

我が家の冷蔵庫は今たけのこ祭りとなっております。

 

たけのこごはん大好きなので、本当にうれしいです。

そして、

旬のものをおいしくいただくことに幸せを感じる、

そんな歳になってきたのだな~なんて改めて思ってみたり。

 

そんな週末、昨日日曜日は、家族で水族館へ行ってきました。

先生、実は少し二日酔いで、なかなかスイッチが入らず、

でも、

こんな理由で日曜日をつぶすわけにもいかないので、気合でお出かけ。

電車で行ったのですが、息子たっての希望で、行きは家族で2階建てのグリーン車に乗るプチ贅沢のおまけつき。

まだ頭痛の残るお父さんは、1分でも寝たかったので、息子に特別だからな~とかなんとか言って「しょうがない感」出しながら、前のめり気味にグリーン券を購入し、隙を見つけては寝てました^^

グリーン車って、日曜日の方が平日より安いんですね。

昼ご飯の頃には元気になり、いざ水族館へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下のちびはイルカショーの音の大きさにビビッて、

少し機嫌悪くなってなっていました^^

 

にしても最近の水族館は、演出がすごいですね。

光と音と、何の意味があるのか入ってすぐメリーゴーラウンドまであったり。

 

あんなのに慣れていると、逆に、ああでもしないと楽しめなくなってきちゃうんじゃないかね。そりゃ感想だって、写真撮って、スゲー、キレーしか出ないですよね。

プロジェクトマッピングで魚が壁に映されていたり。

混みすぎてて、ゆっくりなんて見てられないってのもあったけど、ちょっとちがうんだけどな~、求めてたのと。

そもそもあれは「水族館」とは違うものなのかな。

 

子供たちにも何が残ったんだろうか。

そういや水族館いったけど、夜とか魚の話全く出てこなかったな。

 

子供たちには、そういった目と耳ばかりの表面的な刺激ではなくて、もっとこう、

気持ちとか脳みその奥底を刺激するような、そんな経験させてやりたいな~。

 

そういった意味では、いろんな説明があって、動物をそのまま見せる上野動物園の方が好きかな。安いし^^