2023年5月25日の投稿

新しいこと

当塾は、土曜日は授業を行っており、GW含めて、基本的に祝日も通常授業を行っております。ただ、今週末は子供の運動会でして、、、すみません、お休みとさせていただきましたm(__)m 

そんな中、先日高校生の生徒さんと授業後に話していると、ふと、

「先生お休み取った方がいいすよ、遊んだりするんすか?」って(^^)

 

安心してください、遊んでますよ😁

 

「先生」って子供たちから見て、何をしているか想像しにくいのでしょう、きっと。

でも先生だって教室を出れば、いち父親で、旦那で、ただのおじさんです。

君たちのお父さんと一緒です。

大いに楽しんでいます。

 

実は今年に入って、2つ新しいことを始めました(^^)

ひとつは、家庭菜園です。農園の一区画を借りて、野菜育ててます。

ずっとやってみたかったのですが、ようやく近所の農園に空きが出ました。

 

ただ、始めてみるとこれがまた、

右も左もわからないド素人な私、

本当にイチから、いやゼロからお勉強です。

 

畑ベテラン友人(実は彼に相当感化されて始めました^^)の写真とか見て、

おしゃれなイメージがあったのですが・・・・程遠いです(*_*)

 

でも、わからないことを調べながら、探りながら、ひとつひとつクリアしていくのって、

本当に楽しいですね。

 

近所のこれまたベテランの方も、見るに見かねてか、いろいろ教えてくれて、

収穫した野菜を分けていただいたり、

コミュニケーションも広がり、

子どもたちも喜んで手伝ってくれるし、

本当に始めてよかったと思っています。

 

小松菜の収穫をする息子たち。

 

 

 

 

 

 

 

まだ3月から始めたばかりですが、大根、キャベツ、パクチー、小松菜、既にいろいろ採れました^^

新しい趣味が見つかった・・・と言えるように楽しんで続けていきます^^