2022年12月19日の投稿

ブログを更新しました。

感動

ワールドカップ決勝戦観ましたか?感動しましたね。普段全くサッカーを観ないのですが、こんなときだけしっかり感動を共有させていただきました(^^)

そしてこの感動を英語で表したい…と思ったときに、痛感するんです、自分の表現力の乏しさを。

「感嘆文」習ったのに、いやいや教えているのに、使えるんです、けど、なんか違うんです。文字にすると、全然感動していないんです。

やはり言語ですからね、普段から文法を押さえながら、同時に表現も学ばなくてはなりませんね。シーンを想像しながら、気持ちとセットで学ばないと楽しくないですよね。

下向いたまんま、ノートに「ジョンはなんて早く走るのでしょう!」って書いて、ちっちゃな声で何回読んでも、そりゃ英語の力はついていかないのよ。気持ちに「!」が付いてないから(^^)

根本的に、そもそも英語を勉強するなら、英語圏のひとの一般的なテンションを理解しないとね。日本人のそれと全然違うから(^^)

文法は大事です。塾ではしっかり力を入れて教えます。でもプラスオンで表現の楽しさ、コミュニケーションの楽しさを忘れずに学んで欲しいと常に思っています。