2018年9月11日の投稿

暗記力

夏期講習を終え、そのまま一週間お休みさせていただき、

我が家はこの度、ベトナムはダナンへ行ってまいりました。

チビ達も誰もおなかを壊すこともなく、

みんな無事帰って来られて何より^^

 

そんなこんなで、先週末より、

通常授業を開始しております。

講習から参加してくれた生徒さんたちも、

みなさん引き続き、続けてきてくれることになって、

うれしい限りです。

みなさん、今学期もよろしくお願いいたします。

 

さて、表題の件、

先生最近思うのです。

普段から何か読んだり、調べたり、聞いたり、

その際「理解する」ことに重きを置いているつもりですが、

一方で、単純暗記ものについてずいぶん敬遠してきてしまっているなと。

 

その最たるものであろう英単語。

37歳の頭でもまだまだ語彙力は増やせるものかと、

気づいたら少しずつ増えていた、というより、

集中して意図的に増やしていけるかと最近になって挑戦中。

 

旅行してきて、自分の語彙の乏しさに改めて不安を感じたのもありますが^^

あと最近、「あれ誰だっけ、あの選手の名前なんだっけ」的な、

名前が出てこないことも結構ありまして。

 

想像力、理解力、記憶力、

詳しいことはよくわかりませんが、

脳みそのいろんな部分刺激していかないとね。