集中と環境
今日生徒から
「音楽聴きながら勉強するのって良くないですか?」って聞かれました。
結論「試してごらん」
自分がいちばん集中できる環境を知るってとても大事なことで、
それは当然人によって違うし、
もっと言えば、
同じ人でも、時によって、また科目によっても変わります。
要は、自分が「今集中できているか」を知ることが大切です。
もっとも、集中できているときに「集中しているぞ」なんて思いませんけどね。
私も学生時代、いろいろ試しました。
無音がいいときもあれば、好きな音楽聞いてノリノリでやってるときもあり、
図書館がいいときもあれば、カフェがブームの時もあり、
一周してやっぱり自分の部屋がいいときもあり。
いろいろ試せばいいんです。楽しくできる環境を。
ただひとつブレなかったのは、
自習するときは「ひとりで」していたことですかね。
誰の邪魔もせず、されもせず、誰にも気を使わず自分のペースで。
みなさんは完全に「ひとりになる」時間を持てていますか?
描いて考える
みんな描いて考えましょう。
問題文読んだら、図にしてみたり、簡単な表にしてみたり、
高校生であれば、関数のグラフにしてみたり。
とにかく手を動かして考えるんです。
数学や理科なんかが苦手な生徒は、描けない、もしくは描くことをためらっている傾向が強いように思います。
解説に図を用いてもそこから立てられた式にしか目が行かないようです。
まさか数学(算数)のノートは計算しかしてはいけないなんて思ってはいないだろうけど、
どうやって描いていいかわからないんでしょうね。
決まりなんてないのに。
簡単な問題のうちから、ササッと描いて考える。
その習慣を付けておかないと、難しい問題に出会った時に、
何から描いていいかがわからないものです。
まずは、先生が描いた図や表、問題集の解説にある図、などを
真似して描いてみるといいですよ。
次からは自分で描くぞーって思いながら。
こんな週末
土曜日は朝から、息子に動物園に行きたいとせがまれ、
午後から仕事で、午前中しかなかったので、
急いで家族で上野動物園へ行ってきました。

子供生まれてからなんだかんだでちょいちょい行ってます。
結構好きかも。年パス買っちゃおうかな。
そして日曜日は地元の神社のお祭りで、御神輿担いできました。

先生の祖父の代から住むこの松戸で、父の幼馴染や先輩方と共に、
ここ数年毎年肩入れに行っています。

・・・言ってみたかったんだ~「肩入れに行く」って^^
なんかかっこいい。
でも実際にはそんな勇ましい姿はなく、
ただただ肩が痛くてひいひい言ってましたが。
それにしても、神輿担ぐひとって、どうしてあんなにみんなコワモテなのでしょうか。
コワモテの人が担ぐようになるのか、
担いでいるとコワモテになってくるのか・・・。
とにもかくにもこんなご縁を作ってくれた、やっぱりコワモテのご近所さんに感謝です。
先生そんな週末を過ごしておりました。
さあみんなはどんな週末を過ごしてたのかな。
運動会
運動会シーズンですね。
今日は午前中息子の運動会へ行ってきました。
最近やたらと家でヨーイドンの練習してたから、
今年こそは、とひそかに期待していたのですが、
まあ、

走らないよね~
朝から「運動会で走るからだっこして~」って言ってたくせに、

結局最後まで、
笑われようが、次のレースが始まろうが何しようが、

ブレずに、歩ききりました(^^)
でも固まってただけの去年と比べると、成長したのでしょう、きっと。
途中で雨も降ったけど、でもよかった開催できて。
今年も楽しませてもらいました。
平均値の定理
高校生の授業で「平均値の定理」を扱いました。
その意味を考えるに、
高速道路のオービスは、ネズミ捕りしかり、瞬間の速度しか測っていないようだから、
その瞬間速度を落とせばいいと思っているひともいるかもしれないけど、
オービスが離れた二点で通過の記録をとって、「平均値の定理」を導入して取り締まったら、
そもそも高速の入口と出口で、
距離を時間で割って、法定速度と比べたら・・・。
「あなたが法定速度を超えて走った瞬間が少なくとも一回あることが平均値の定理により証明されています」って。
怖いね。
スピードの出しすぎには気を付けよう。