2023年1月21日の投稿

ブログを更新しました。

留学

年が明け、20日も過ぎての初投稿。

冬期講習からの、新学期授業、そして共通テスト、私立高校受験…。年明けからバタバタ忙しくさせて頂いております。

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

ここで、今年の抱負ならぬ、ひとつご報告を。

私年末で42になり、老いてますます盛んでござい、というわけでもありませんが、また今までも家族の理解協力のもとで十分にやりたいことを自由にやらせて頂いて来たのですが、

今年は、今までやりたかったこと、頭で考えてきたことを、ひとつひとつきちんと形にしていこうと考えております。

そこで、まずは表題の件「留学」。私今年留学してきます。といっても超ド短期オーストラリアへ一週間💦

ずっと考えておりました。英語を教える身として、やはり自らが英語を楽しみたいし、自分のなかでの英語を成長させ続けていきたいなと。そのためにはやっぱり机上の学習のみでは奥行きが知れてしまうと。

幼少期、学生時代、結婚してからも、常に海外旅行は身近なものであり、コロナ禍の現在も含め、もちろん行けない時期もありましたが、少なくともそう意識して来ました。現地で語学学校に通ったこともあります。バックパックで旅(…の真似事(^^))をしたこともあります。

でもやっぱりこの仕事をしている今のこの状態で、改めて行きたいなと。

かといって、長期で休んで授業に穴は開けられない。でもこのままだとなんも変わらない…モヤモヤモヤモヤ…。

そこでいいこと思い付きました(^^) オーストラリアなら時差ほとんどないし、オンライン授業にさせて頂いて、まずは超ド短期で行ってみよう💡短すぎて意味が無いとかあるとかもったいないとか、そんなことは行ってみないとわからないので、とにかく1度行ってみます。

意味は、あるとか無いではなく、持たせます。自分次第だと思っています。

向こうでは午前中に学校へ通って、夕方からオンラインで授業をします。

生徒の皆さんには授業に関して不便をかけないよう、また、現地で得た経験から少しでも多くの事を還元出来るよう、できる限りの準備をして行くつもりです。

2月の県立高校の受験が終わった辺りで、1週間行きます。

生徒さんにも親御さまにも、そして私の家族にも、「ただ遊んで日焼けしてきただけやん☀️」て思われないよう、今年も塾を、授業を充実させて参りたいと思っています。皆様どうぞご理解いただき、また楽しみにしていただければ幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m