夏休み

今年の夏休みは九州へ旅行に行ってきました。博多in~別府out。サラリーマン時代に研修で行って以来実に17年ぶり九州でしたが、観光に食にもちろん温泉に、けっこう上手く回れた気がします。

お気づきの方は、ご時世さておき、9月入ってのこの時期の家族旅行に疑問符打たれる方もいらっしゃるかとは思いますが、私の中では、いつまで続けられるかはわかりませんが、大切にしたい時間のひとつです。

学問の神様、菅原道真公を祀ることで知られる大宰府天満宮へも行って参りました。
コロナを憂う妹と、早くも神頼みの兄(^^)

息子念願のゆふいんの森号で別府入りし、砂風呂、泥風呂、そして地獄めぐり。よく歩き、よく食べる旅でした。

図鑑で見て、祖父母の写真で見て、ようやく念願叶った息子。
創設140年、この建物になってからでも80年以上経つ竹瓦温泉。
赤に青にワニに…名物地獄めぐり。

自身の判断だけでは動けない、決定権を持たない子どもたちからしてみれば、まだまだ思うように遊びに行けなかったり、我慢を強いられる場面も多くあると思います。

でも世の中に出てみると、案外普通に楽しめるのもまた事実です。情報を鵜呑みにし、ただただおとなしくしているのではなく、目で見て、肌で感じて、よく考えて、自身はもちろん、周りにも不安を与えないような行動を心掛けながら、できる限り楽しんでいきたいと思っています(^^)

さあお休みいただき、リフレッシュしたので、また2学期がんばります!