2022年1月25日の投稿

ブログを更新しました。

ゆっくり、丁寧に。

今さらかもしれませんが、

何でもスピード勝負になりつつある現代で、

話を聞く力、読み取る力が圧倒的に下がってきていると思っています。

 

子供たちの勉強を見ていてもよく表れているように思います。

 

とにかく、

字面に対して反応したもん勝ち、言いふらしたもん勝ち。

話を聞いて、突っ込んだもん勝ち、揚げ足取ったもん勝ち、

の風潮がよくないですね・・・。

 

言葉の裏にある真意をくみ取る力を付けていこう。

 

すぐに反応なんてしなくていいじゃない。

 

何でこういうことを言うのだろう、

本当は何を言いたいのだろう、

と考える習慣の方がよっぽど大切だと思います。

 

しかもとにかくいち早く突っ込みたい人は、

自分からは発信できない人が多そう、揚げ足取られるのが怖いから。

 

完全な想像ですが。

 

とにかく、

敢えてペースを落として生活していく、くらいの気持ちがあってちょうどいいのでしょうね。

 

ゆっくり、丁寧に。