習い事

日曜日は、息子のラグビースクールに行っています。

 

私も、僭越ながら、いちコーチとして参加させてもらっています。

何ができるわけでもないのですが、ただ父親参加型なので、運動不足の私もありがたく参加させてもらっています^^

 

みんな父親しながらコーチ。

どうしても自分の子供に目が行きがちですが、親以外の大人と触れ合ういい機会だと思います。

私なんかは友人もたまに息子に構ってくれているのでまだ大人と触れ合う機会を持てていたつもりでしたが、練習中に息子が他のコーチに励まされていたり、注意されていたりするのを見ると、友人とはまた違ってなるほどいい経験させてもらっているのだと思います。

 

そして勉強とスポーツ、教材は違えど、ヘッドコーチはじめいろいろな方のコーチングを見ていると勉強になります。

息子の所属する小学校一、二年生を主に見ていますが、

集合してわちゃわちゃうるさい中、ヘッドコーチはなんと小さな声で話し出すんです。

私だったらもっと大きな声で黙らせる、いや、黙らせようと四苦八苦するでしょう。

 

でも小さな声で話し出すことで、子供たちは聞かなくちゃと静かになるんですね・・・。

あまりに聞こえないと、逆に諦めて騒ぎ出す子たちもいそうですが、そうならないところを見ると、うまいんだな~、勉強になります。

 

きっかけは半ば誘導して始めさせた感もありますが、今のところ本人も楽しんでいるので一安心。

 

そして昨日は練習後、家で二人で、お互い足が臭いのなんの言いながらトップリーグの決勝戦をゴロゴロ観戦。

いい試合でした。

私も小学生のころ父親とラグビー観戦をしたのを思い出します。

このコロナ禍が収まり、いつか親子3代でラグビー観戦もいいな~

 

・・・・って行ったわ。あれは1年半くらい前か、一回親子3代で行きましたね。

思い出しました^^

 

「また」行きたいです。