証明問題

解いているうちにパターンを覚える(掴む)ことと、

 

パターンを教わって、覚えてから解くこと

 

は全然違います。

 

計算問題は後者でいいんです。特に小中学校の基礎計算は。あくまで道具ですので。

しかしそれが数学だと思ってしまうとその後なかなか伸びていかないと思います。

 

証明問題への取り組みを見ているとハッキリ差が出てくる気がします。

 

よくわからないままとりあえず合同の証明「ぽい」ものを書きならべるだけでは、

あたっても、はずれても意味がありません。

そもそも合同や相似を利用するとは限りませんし、そこに気づいていない、もしくは教わっていない子が多いのだと思います。

 

証明問題は、実はいちばん数学力を試される単元です。

そしてそれを鍛えられる単元でもあると思っています。

 

ぜひ、なんとなくパターンで乗りこえようとせず、

結論からさかのぼって組み立てる

そんないちばん無駄のない思考力を鍛え、

それを記述する力を付けていきましょう。

 

そして、正しく考え、繰り返し解くことで掴めたパターンや、コツは、

まぎれもなくその子の力です。