2020年5月18日の投稿

想像力

毎週末、どこへ出かけようかと楽しみにしていた私も、

さすがにこのコロナ禍においてはSTAYHOMEしております。

 

むしろ、医療関係に従事されている親御さんのご様子やお話を伺うと、

家にいるだけで「協力」になるのであれば、

STAYHOMEさせていただきますといった気にすらなります。

 

朝イチだけ、「犬の散歩」班、「子供の散歩」班に分かれて小一時間ほど散歩をして、

あとは家におります。

 

幸いうちはまだ子供が小さく、

まだ親といることが楽しい(そう願います^^)時期ですので、だからまだ助かっています。

これがまた思春期を迎えるお子さんを抱えるご家庭だと全くちがう状況になるのかもしれません。

 

ともあれうちでは、お勉強したり将棋したり、テレビ見たり。

将棋はもう飛車角抜きでは勝てなくなってきました・・・。

私が弱いのか、息子が強いのか^^

 

夜は家族で餃子パーティー。

 

普段けんかばっかりの二人も飯の準備だけは仲良くやっています。

 

 

 

 

そして早々に寝ていただいて^^、

 

 

こんな二人そろった寝相を見るとなんだか幸せになります。

 

 

 

 

からの私時間。

ジグソーパズル、プリズンブレイク、読書・・・・。

 

意外と家でも退屈せずに過ごせています。

 

ただ、私なんかはまだ月から土までオンライン授業の為毎日出勤しているので、

子供にとっても、私自身にとっても、

「休みの日」に非日常感があり、だからこそ受け入れられているのもあると思います。

 

これを一週間毎日しているのですよね、嫁さんは。

頭が下がります。

 

あの手この手を使って、日々退屈しないようにやってくれているんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

はやく、慣れ親しんだ「当たり前の日常」に戻れることを心から願います。

 

つらいと思ったり、なんだか自分本位なイラ立ちを覚えたときは、

いろんな人の状況を想像していみるといいと思います。

 

なんだまだいい方じゃんて。

 

人と比べてどうこうってわけではありませんが、

自分への問いかけとして、です。

発言、言動が変わってくるんじゃないかなと

最近そんな気がしています。

 

自分の思う正しさが、本当に誰にとっても正しいのか。

自分にとっての良いことは、相手にとっても良いことなのか。

 

なんだか、揚げ足取りや、論破にやっきになるときって、

いい顔していませんものね、誰も。

かっこいいものではないなと思うのです。

 

いろんな人の話を聞いて、さまざまな立場でものを考えられる人になりたいです。

そんな想像力が今自分に一番欠けているのかな。

 

四十目前にして、なお「不惑」とは程遠いわたしです。